能島潮流コンサート&歌会ブログ

能島潮流コンサート&歌会の準備経過やイベントに関する情報を発信していくブログです。 毎週木曜日・日曜日の午前10時更新

能島潮流コンサートの実施につきまして(開催決定)

おはようございます。小山です。 本日の能島潮流コンサートは予定通り、開催することに決定いたしました。 ただ雨が降るという可能性は高いので、雨具をご用意いただければと存じます。また寒いので、体が冷えない格好でのご来場をお願いいたします。 それで…

お知らせ(3)

こんにちは、小山です。 いよいよ、能島潮流コンサート&歌会は明日となりました。 準備にバタバタとしながらアタフタしています。 それに天気予報をみると「降雨あり・なし」二通りの予報サイトがありまして、ドキドキしてもいます。 さて、明日は午前七時…

吾輩は……

吾輩は家鴨である。 名前はまだ、内緒である。 どこで生まれたかおおよそ見当がついている。何でも真っ暗で狭いほかほかとした所でピィピィ泣いていた事を記憶している。 ある日、その狭さを窮屈に感じて壁を突き破ると、直ぐに全く妙な生き物に出会った。し…

鵜島カフェにいこう

フェリー「のしま7」に乗って、鵜島の付近を通りかかると、少し変わった建物が目に付きます。鵜島に降り立ち、港を抜けててくてくと前方に歩いていくと、その建物が近づいてきます。 かわいらしい色をした建物で、店前に置かれた看板には「鵜島カフェ」と書…

お知らせ(2) 応募締切と参加者の決定

皆様、こんにちは。小山です。 さて、昨日が能島潮流コンサート&歌会イベントの応募締切最終日でした。 ということで、今日は抽選を行う予定でしたが…… その予定は取りやめになり、応募された方が全員参加可能となりました。 というのも、定員数の50名を…

申込の状況と、『鵜島風土記』

皆様、こんにちは。小山です。 だんだんと暖かくなってきましたが、ここ数日、宮窪町は冷え込んでいます。 私は気が早い質なのか、「もうすぐ春がやってくる!!」とパッとコタツから飛び出したのですが、冷気に耐え切れず、ふたたび滑り込んでコタツムリの…

鵜島のサイクリングイベント

皆様、こんにちは。 今回の記事では、昨年に実施されたイベントについてご紹介させていただこうと思っています。前回・前々回と、冗長な文章になってしまったので、今回は短い文章、写真多め、という方針でいこうと思っています。 2015年3月15日、「能島潮…

吉井勇を知っていますか? (後編)

皆様、こんにちは。小山です。 前回の記事では、イベントの舞台である能島と鵜島は、吉井勇さんと「ゆかり」があるといいましたが、(前置きが長くなりすぎて……)その内容には触れられませんでした。 今回は、吉井さんの短歌に触れつつ、このイベントとの「…

吉井勇を知っていますか? (前編)

皆様は、吉井勇という人物をご存知でしょうか。 おそらく、多くの方は「知らない」と答えるのではないかと思います。 彼は歌人です。 明治時代の中頃に生まれた人物で、北原白秋、石川啄木、斎藤茂吉、谷崎潤一郎など、誰でも知っているような有名な文人たち…

お知らせ(1)

皆様、こんにちは。 小山です。 今回は、イベントの経過報告やチラシの誤りの修正等のご連絡をしていきます。 (1)申込みの状況 申込みの状況としましては、応募が続々と入ってきている状況です。 まだ定員には達していませんが、このペースでいきますと応…

小さな船旅・潮流満喫コース

こんにちは、小山です。 このブログでは、今回開催するイベントの舞台でもある能島や鵜島などの情報についても掲載していくとお伝えしていましたが、第一回目である今回は、あるサイクリングコースについてご紹介したいと思います。 近年、しまなみ海道を利…

能島潮流コンサート&歌会ブログ、はじめました。

はじめまして。 「能島潮流コンサート&歌会」イベントの事務担当の小山 由(こやま ゆう)と申します。 当イベントのパンフレットやポスターができあがり、周知することができるようになったので、さっそくブログを立ち上げました。 このブログは「能島潮流…